トップページ > 新着情報 > 9・10月 世界の料理
2022年10月19日
Topics

9・10月 世界の料理

9月 ギリシャ料理 ムサカ

 

 「ムサカ」はギリシャ、中近東、バルカン半島などの国々で広く親しまれている料理。地域によってスタイルはさまざまですが、ギリシャのムサカは、ナス、じゃがいも、ミートソース、ベシャメルソースを層にし、オーブンで焼きあげるもの。イタリアのラザニアとよく似ています。

 今回、参考にしたレシピのミートソースはトマトたっぷりのあっさりソースでベシャメルソースとの相性も良く最後までおいしく頂きました。

 

ムサカムサカ


 

 ちなみにトルコの茄子のムサカはこんな感じです。→

 ベシャメルソースが使われていないので、あっさりしています。

牛乳が苦手な方におすすめ!

ムサカ

 

 

 

 



 

10月 ブラジル料理 パステウ

 

パステウはブラジルでとてもポピュラーな軽食で、主に朝市場(feira)で屋台をみることができます。子どもから大人まで人気のある食べ物で、生地が餃子の皮にとても似ており、中国料理が由来で日本人がアレンジし、ブラジルに広めたと言われています。

皮はマクドナルドのアップルパイの生地に似ていて、中身はオレガノと塩こしょうだけの味付けですがトマトの酸味が良いアクセントとなりおいしかったです。

中身はチーズや卵などアレンジが効く料理です。余った中身はオムレツの中に入れてもおいしいと思います。ぜひ、試してみてください。

 

パステウ


パステウ