トップページ > 新着情報 > ボランティア講座と手作りおもちゃ
2022年12月16日
Topics

ボランティア講座と手作りおもちゃ


ボランティア講座2ボランティア講座
11月30日(水)城東保健福祉エリア内にある静岡市地域交流プラザ主催のボランティア講座「いこいの家を知ろう!療育おもちゃつくり」に参加して、いこいの家の紹介をしました。参加者は普段からボランティアをしている方やボランティアに関心のある方が8人参加してくださいました。いこいの家の事業説明や写真などを使って普段のいこいの家での活動の様子を紹介しました。
講座後のアンケートでは、子ども達1人1人違うのでその子に合った支援をしてくことが大事なんですね、療育の事をもっと知りたいと思いました、ボランティアの受け入れが再開したら参加出来たらよいなと思いました、等の感想をいただきました。
いこいの家の紹介の後は、プラザの職員さんが材料などを用意して下さり、参加者の皆さんで手作りおもちゃ(マラカス)を作ってくださいました。小ぶりの乳酸飲料などの空き容器にドングリやビーズなどを入れて蓋をして、中身が飛び出さないようにカラフルなテープを巻き付けて完成です。
後日、たくさんのカラフルな手作りのマラカスを届けていただき、子ども達がさっそく思い思いに振ってマラカスの音を楽しみました。
コロナ禍で地域の方との交流がなかなか難しい中、いこいの家を少しでも知ってもらえる機会となりました。